« 10月24日 インポート・レポ 後編 | トップページ | クリスマス・ファンタジー2009_2 »

2009年11月 5日 (木)

ハロウィンインパ・レポ まとめ

091026_22250100010001 またなんか日にちが空いてしまいました(-"-; 雪弥です。最近うちの親がパソコン占領しててなかなか書けないんですよねー。。。まぁ携帯から更新不可ではないのですが、私の携帯制限があってブログ見れないんすよ…だからどうしてもメール投稿に。メール投稿は苦手なんで…。

いや、そんなことはどうでもいいんですよ!!とりあえずまとめです。ていうか、『まとめという名の愚痴』です。。。それでも良いという方はスクロールしてください。あ、ちなみに写真は今回ハロウィンらしい写真がないので、私のクリスタルロケットで我慢してくださいwww

いいですか?

行きますよ?

今回のハロウィーンはシー初のハロウィーンということでブロガーさん達の間でも夏の間から話題になっていました。私もまだブロガーではない頃でしたが、ハロウィーンという賑やかな行事がシーの雰囲気に合うのか、と心配で心配でしょうがありませんでした。また、メディテレーニアンハーバーとアメリカ周辺しかハロウィンにならない雰囲気で、しかも落ち着いた感じになるという情報が入った時は安心とともに『また今年も地味に終わるのかなぁ…』と思ってました。

しかし始まってみるとそんな予想とは裏腹に大人気。シーのが先に入場制限かかったり、クリスタルロケットの列が異常なほど長くなっていたりケープコッドの村に人があふれていたり、ミッキー広場はマウスカレード・ダンスの待ちで戦場と化していたり…シーではありえない光景でした。

それを見て私がまず思ったことは、『これは私の大好きなシーではない』ということでした。シーの魅力はあの落ち着いて大人な空間が魅力だと私は思っています。もちろん土日は混みますし、240分待ちになったとかはどうでもいいんです。ただ、OLCのシーへの集客が激しすぎて…

東京駅の広告はシー90%、タートルトーク6%、ランド4%といった感じ、CMもランドの後にシーのも入れてみたり、ランドは去年と同じような内容(見てないけど…)だし、珊瑚衣装にアースラといったシーを連想させるようなものだったり、衣装も舞台もシーの方が凝ってる感もあったり…。明らかにシーに客入れようって感じですよね。ランドは去年と同じ風でシーは今年初のハロウィーン、ってなったら誰だってシーに行きたいと思うと思います。 確かにそりゃシーはランドに比べていつも人は少なめです。でもそれもある意味シーの魅力だと思うんです。あの大人っぽい雰囲気は人の多い中せかせか歩くより、ゆっくりと自分のペースであの空気を楽しめるってのもシーらしさなのだと思っています。

しかし、最近のシーはランド化が目立っているように思います。特にキャラグリ。シーはキャラは2の次で良いと思うんです。オープンしたときはキャラはショー以外ではほとんどなく、シーだけのパフォーマーなどがいたりといった感じでした。動く石像(笑)とか…。 ですが今は全くシーに関係ない青い落書き魔のグリがあったり、ダッフィー人気を使ったようなグリもありますし、クリスマスもまたミッキー達のグリがあるようですし。。。

本当に、悲しくなってきます。シーらしさが無くなっていく気がします。。。ランドあってのシーなんです。これ以上変えては欲しくないんです。

とにかく、今回のハロウィーンはシーの雰囲気に合っていて良かったのですが、このOLCのシーへの集客の態度が、私はあまり気に入りません。このままシーがランドのようになってしまうのは耐えられません。。。や、ランドが嫌いなわけではないです。モチロン大好きです。ですが、シーはシーでランドはランド、もっと差別化を図ってもいいのでは…?ランドへ行ってもシーへ行っても同じようなの…はつまらないと思いませんか?(まぁそれでも違いはあるんですが)

雪弥にとって、シーのあり方を考えさせるようなハロウィンでした。

長々とすみません。あくまで雪弥の個人的視点から書いていますが、もし何かありましたらコメントからどうぞ。

|

« 10月24日 インポート・レポ 後編 | トップページ | クリスマス・ファンタジー2009_2 »

インパレポ」カテゴリの記事

コメント

まぁSeaは雰囲気が壊れそうだよねwobbly
でもSeaはグリの衣装は凝ってるから好きだなheart

投稿: か〜じゅ | 2009年11月 5日 (木) 23時13分

先日は、うちのブログにコメントくださりありがとうございました!
ってことで、遊びにきました~ (≧▽≦)

ほんと、最近のシーはランド化してますよね (・ω・`)
わたしもシーのあの外国にいるような雰囲気とかまったりしたところが好きだから、今年のハロウィンのようにシーのほうが先に制限かかるとか、歩きにくいパークとか、正直あまり好きじゃありません。

でも、OLCも一企業なので、やっぱ儲けが重要なんですよ。
シーはキャラに頼らない、大人やカップル向けを意識して開業してみたけど、結局キャラに頼らないと入場者数は増えないって判断したんじゃないのかなぁ。

ランドとうまく差別化を図ってほしいですよね!!

投稿: みぃたん | 2009年11月 6日 (金) 10時15分

>か~じゅさん
衣装はうちも凝ってて好きだよ!!
雰囲気壊されるのだけはいや(ノ_-。)

>みぃたんさん
ありがとうございます!!号泣ものです(T▽T)

私も歩きにくいシーは嫌いです!
でもやっぱりそうなんですよねm(_ _#)m
OLCも儲からないといけないですしね…
でもなかなか納得できない私はやっぱり子供ですね。

差別化は上手く頑張ってほしいです!
両パークそれぞれの特徴を生かしてほしいですw

投稿: 雪弥 | 2009年11月 6日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284284/32072540

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンインパ・レポ まとめ:

« 10月24日 インポート・レポ 後編 | トップページ | クリスマス・ファンタジー2009_2 »