インパレポ

2009年11月 5日 (木)

ハロウィンインパ・レポ まとめ

091026_22250100010001 またなんか日にちが空いてしまいました(-"-; 雪弥です。最近うちの親がパソコン占領しててなかなか書けないんですよねー。。。まぁ携帯から更新不可ではないのですが、私の携帯制限があってブログ見れないんすよ…だからどうしてもメール投稿に。メール投稿は苦手なんで…。

いや、そんなことはどうでもいいんですよ!!とりあえずまとめです。ていうか、『まとめという名の愚痴』です。。。それでも良いという方はスクロールしてください。あ、ちなみに写真は今回ハロウィンらしい写真がないので、私のクリスタルロケットで我慢してくださいwww

いいですか?

行きますよ?

今回のハロウィーンはシー初のハロウィーンということでブロガーさん達の間でも夏の間から話題になっていました。私もまだブロガーではない頃でしたが、ハロウィーンという賑やかな行事がシーの雰囲気に合うのか、と心配で心配でしょうがありませんでした。また、メディテレーニアンハーバーとアメリカ周辺しかハロウィンにならない雰囲気で、しかも落ち着いた感じになるという情報が入った時は安心とともに『また今年も地味に終わるのかなぁ…』と思ってました。

しかし始まってみるとそんな予想とは裏腹に大人気。シーのが先に入場制限かかったり、クリスタルロケットの列が異常なほど長くなっていたりケープコッドの村に人があふれていたり、ミッキー広場はマウスカレード・ダンスの待ちで戦場と化していたり…シーではありえない光景でした。

それを見て私がまず思ったことは、『これは私の大好きなシーではない』ということでした。シーの魅力はあの落ち着いて大人な空間が魅力だと私は思っています。もちろん土日は混みますし、240分待ちになったとかはどうでもいいんです。ただ、OLCのシーへの集客が激しすぎて…

東京駅の広告はシー90%、タートルトーク6%、ランド4%といった感じ、CMもランドの後にシーのも入れてみたり、ランドは去年と同じような内容(見てないけど…)だし、珊瑚衣装にアースラといったシーを連想させるようなものだったり、衣装も舞台もシーの方が凝ってる感もあったり…。明らかにシーに客入れようって感じですよね。ランドは去年と同じ風でシーは今年初のハロウィーン、ってなったら誰だってシーに行きたいと思うと思います。 確かにそりゃシーはランドに比べていつも人は少なめです。でもそれもある意味シーの魅力だと思うんです。あの大人っぽい雰囲気は人の多い中せかせか歩くより、ゆっくりと自分のペースであの空気を楽しめるってのもシーらしさなのだと思っています。

しかし、最近のシーはランド化が目立っているように思います。特にキャラグリ。シーはキャラは2の次で良いと思うんです。オープンしたときはキャラはショー以外ではほとんどなく、シーだけのパフォーマーなどがいたりといった感じでした。動く石像(笑)とか…。 ですが今は全くシーに関係ない青い落書き魔のグリがあったり、ダッフィー人気を使ったようなグリもありますし、クリスマスもまたミッキー達のグリがあるようですし。。。

本当に、悲しくなってきます。シーらしさが無くなっていく気がします。。。ランドあってのシーなんです。これ以上変えては欲しくないんです。

とにかく、今回のハロウィーンはシーの雰囲気に合っていて良かったのですが、このOLCのシーへの集客の態度が、私はあまり気に入りません。このままシーがランドのようになってしまうのは耐えられません。。。や、ランドが嫌いなわけではないです。モチロン大好きです。ですが、シーはシーでランドはランド、もっと差別化を図ってもいいのでは…?ランドへ行ってもシーへ行っても同じようなの…はつまらないと思いませんか?(まぁそれでも違いはあるんですが)

雪弥にとって、シーのあり方を考えさせるようなハロウィンでした。

長々とすみません。あくまで雪弥の個人的視点から書いていますが、もし何かありましたらコメントからどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

10月24日 インポート・レポ 後編

Sh38004700010001_2 はいすいません。遅くなりました。いよいよ後編です。時間が空いたからと言って大した内容はないよ!←

あと写真もないので(オイ)この日に撮ったトリトンキャッスルで許してくださいwww

とにかく遊びまくってラグーンを後にした雪弥達。すっかりシングルライダーにハマったYが、インディーとレイジングに乗りたいと言い出したのでロストリバー・デルタへ行く。ファストパスは両方クローズ済み(当たり前)でスタンバイも200分ぐらいだったかな?150~200の間だったような。それくらいの待ち時間でした。しかしシングルは早い。やたら早い。雪弥はシングルライダー初挑戦だったのですが、便利ですね。タイミングが合えば10分も待たないうちに乗れちゃいます。ただ周りの人の目線が…^^;

091024_154820 そして時間は3時半くらい。雪弥お目当てのパンプキンタルトを買いに行くと、目の前で入店制限Σ まぁすぐ入れましたけど^^;雨も降りだし寒くなってきたのでシーフーダチャウダーも購入。これおいしいんですよねー!ケープコッド・クックオフはコッドバーガーも好きなのでお気に入りです。

そのままタートルトーク(80分待ち)に並びながら『トリックオアビート』を鑑賞。しかし残念ながら雨のためミッキーは出演しませんでした。。。雨の中パイレーツの曲をみんなで頑張って演奏していました。演奏していた方々(中学生かな)、お疲れ様です^^;

タートルトークの感想はそちらの記事で。

さあタートルトーク終了、『最高だぜ~♪』とか言いながらテンション高いまま出ると雨が少し病んでいる!もしやこれは行けるかも!さっさとご飯行かねば!と歩みを速めていると、キャストさんの声が。

『ミステリアス・マスカレードの3回公演は悪天候のため中止…』

ま じ で す か Σ( ̄ロ ̄lll)

ショック受けながらもパス取ったセンター・オブ・ジ・アースへ。叫びまくる。とにかくフッ切ろうと頑張る。前にいた家族ごめんなさい(゚ー゚;

そしてダッシュでポルトフィーノへ。1時間待ち。でもここまで来たらガマンしたくない!スペシャルニューくらい食べていかないと気がおさまらない!!ということで、並びました。笑 実際そんな並ばなかった気がするけど。

雪弥が091024_190400頼んだスペシャルメニュー。全てハロウィン限定のものにしましたwドリンクは赤ワイン!…嘘です(絶対そうは見えない)、ブラッドオレンジジュースです。トマトジュースっぽいですよねーwww

パスタはあっさりしていたけどシーフードの味が美味しくて、きのこスープもしっかり味がして美味しかったです(^^* ロールケーキはふんわりしていて、クッキーのサクサクと合っていて私は大好きですw

ご飯終っても雨。でもブラヴィはやってました。まぁミスマスもブラヴィも中止だと流石にね。ブラヴィを横目に2度目のインディー(シングル)。そして一人だけカメラ目線の写真を作ってしまう笑。あれはきっと誰も買ってないと思うwww

そのままダッフィー専門店と化したアーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ。最近全然来てなかったけどあそこまで変わってたとは。。。店を出てナイトハイ・ハロウィーンを鑑賞。きっとショートカット版だったとは思いますが、カッコイイですね!曲に合わせたあの花火も、感動しました。

そしてそのまま激混みの中お土産を買いアウトしました。

はぁ…長かった… このレポのまとめはまた今度したいと思います。まぁグチ多そうですが^^;次回のレポもお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

10月24日 インポート・レポ 中編

はいはいやっとレポ続きです。ですがこれから雪弥はパンプキンタルトを作る予定なので短く切り上げるかもです。そしたら中編になるかも…笑 ごめんなさいね;でも付き合ってください(おい

さぁいったんパークを出た私たち。入場制限の中再入場スタンプを見せてイン。どうでもいいけどあのスタンプ、テンション上がるよね。アトラクとか乗るとブラックライトで光る時あるし。何回見ても感動する←

Sh38004500010001 入場制限中とは思えないほど(いやそうでもない)アクアスフィア周辺が空いていたので写真を撮ってみた。笑 なんかおのぼりさんみたいwwいやでもたまには初心に帰るのもいいと思う。ちなみに頭にのっけてるの、雪弥が頑張ったドナの帽子です。やっぱり頭に乗せると微妙だよなぁ…

その後入り口だからめっちゃ空いてるちっちゃいワゴンでマスク購入。紫とオレンジ迷ったけど結局紫にしました。そしてその後ずっと帽子とともに頭に付けてた。

どこも混んでるんだけどYが『マーメードラグーンシアター見たい』と言うのでマーメードラグーンへ。子ども連れが多すぎる…(当たり前) 思わず子供踏みそうになっちゃったよ^^;てかベビーカーの量ハンパないんですよ。おかげで道がない。

シアター待ち時間を見ると50分。シアターだけにそんな待つ気はない← ということでファストパスをGet。あれ10分しかなかったのね…ラグーン出てから気づいたとき異常なほど焦ったよ。そして鑑賞。今回はいい席に座れました。あんまり前ではないけど首疲れないし、宝箱の真横でアリエルがよくこっち向いてくれたし! あのショーは本当好きです。『Part of Your World』も『Under the Sea』も好きだし、『Poor Unfortunate Souls(哀れな人々)』も好きなんですよねー。『Poor…』はあんまり好きって人いないかもだけど^^; ショーはあのアリエルが空中ブランコでクルクル回ったり、自由に泳ぎ回る(飛び回る?)感じが好きです。

そんでその後、携帯のカメラが威力発揮、異常に綺麗に撮れることが判明。笑 だって今までラグーンでは真っ暗になっちゃって綺麗に撮れなかったし。でもクラゲとかフグとかすごい鮮やかに!!写真はまた今度w

という訳で久しぶりに童心に帰ってプレイグラウンドに行く。雪弥達以外に基本的に大人はいない(付き添いの人ばっかり)。でも楽しかったよ!!

ちょっと時間がないのでこの続きはまた今度^^;ごめんなさい。つづく。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

10月24日 インポート・レポ 前編

Sh38002900010001 雪弥です。今軽くショック受けてます。家に帰ってきたらメルティー・キッスがあったんだけど既に3つしか無かったんですよねー…犯人の検討はついてますが笑。メルティ大好きなんですよねー。だから全部食べてやったぜ!!!← あー太る…

まぁどうでもいい。さぁやっとインポート・レポです。あの衝撃(そうでもない)のシー単独入場制限の日に行ってきましたよ。あははははは…

しょっぱなからハプニング。雪弥が電車を2本逃し遅刻…(-.-; しかもそこから歩いてシーへ向かったので着いたのは8時30分過ぎ。てか歩いて行けるもんなんですね、シーって。途中でOLC見ましたがw

9時開園予定だったのに気付いたら列が進んでる。見たら普通に空いてたΣ( ̄ロ ̄lll) ヤバい!!と思い駆け出してみたけどスチームボート・ミッキーズは既に長蛇の列。

Sh38003900010001 雪弥:『何分待ちですか(・△・;;)?』

キャストさん:「只今240分待ちです(^-^;」

に…240分?!Σ(゚□゚(゚□゚*)…4時間でねーか…

だが並ぶ。…だってほしいんだもん

とここでいったん雪弥は一緒に来てくれた友人:Yを残しミスマスの抽選へ(おい)。こちらも1時間待ち。スチーマーラインの橋の下で折り返した列がビエッテリーア前の橋まで来てました(-"-;1時間待ちーのでか~じゅさんからの情報を元に10番の抽選機へ。

Sh38003800010001 まぁ記事にアップした通り見事当選(しかもど真ん中)。テンションMAXのままセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに行くと、時間は既に17:55~18:55の回。微妙にショーにかぶってるけどまぁ平気かな、と思い取る。てか早すぎだろ!!まだ10時まわってませんけどおぉ?!!

スチームボートに戻ると列があんまり進んでない^^; Yが「アトラク乗りたい」というのでチェンジして私が並ぶ。ひたすら並ぶ(友達はシングルライダーを楽しんでました)。 まあそりゃYは普通の子だからね、ショーや限定アイテムよりアトラクだろうね。 やっとあとちょっとで会計まで来た頃には、一回目のミスマスの開場が始まるころでした。雪弥のすぐ後ろに並んでた人、どうしたんだろ?当選したけど間に合わない(><;)って焦ってた。

何とか会計を済ましYと合流した雪弥。「ご飯食べたいよね」ってことでケープコッド・クックオフに行ってみる。

キャストさん:「只今混雑しているため入店制限を…」

うえぇぇぇぇぇぇぇ?!!!(゚ロ゚屮)屮 …しかもその列も長い。

ダッフィーのスーベニア目当てかなとも思い他の店も見ましたが、似たようなもの。

という訳でいったん外に出てYの持ってきた軽食を食べる。やっぱりパーク外は人が少ない。中はちょっと人に酔いそうなくらいだったからね。あんなシーは見たくない。

まぁ落ち着いたところでちょっとのんびりしてたらアナウンス。

『東京ディズニーシーでは、只今入場制限を行っており…』

…まぁそうだろうと思った。本当に歩く場所もないくらいだし。ありえんよこんなシー。去年はハロウィンでランドが超混んでるからってシーに行ったししかも土日なのに40分とかそれくらいしか待たなかったような気がする。ファストパス活用しまくったってのもあるけど…今年はそれもできないくらい人がいたし。

まぁそんな愚痴はレポが終ってから書きたいと思います(^^;

とりあえずご飯を済ませ、再入場のしるしを見せて再びインしました。

多分この時点で1時前くらい。雪弥の乗ったアトラク:0個。ある意味奇跡だぜ…ってか雪やはこの記録は初だよ!基本入園と同時にアトラクに走ってく人だったから。

なんかグダグダしてきたけど、つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)